無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

macにgnuplotをインストールした

Windows一筋だった自分としては、まだまだmacには慣れてません。
今回はgnuplotをインストールしました。
最終的には3通りの方法を試しました。

 

試したインストール方法

①Homebrewを使う→libtiff関連でエラー
②ソースからインストールする→出力先としてAquaTermが使えない
MacPortsを使う→とりあえずうまくいってそう

 

①Homebrewを使う

以下の記事を参考にインストールを試みました。

infoaisaka.hatenablog.com

ただ、インストールする際、libtiffというライブラリ(?)をダウンロードできないというエラーが出ました。
そのため、他の方法を模索。

 

②ソースからインストールする

次は以下のサイトを参考に、ソースからインストールを試みました。

gnuplot - MacWiki

gnuplotを起動するまでは出来たんですが、出力先がうまく設定できませんでした。
出力先としてAquaTermが使えない。

 

MacPortsを使う

最後に以下のサイトを参考にして、MacPortsを使ってインストールしました。

nlogn.ath.cx 

デフォルトで出力先にAquaTermが設定されてて、無事AquaTermで出力できました。
ただ、x11が使えない。
そこで、調べてみると、再起動すると使えるかもしれないそうな。

...再起動したらできました。再起動は大事ですね。

f:id:kouya17:20170117031114p:plain↑AquaTermでの出力

 

f:id:kouya17:20170117031121p:plainx11で出力

AquaTermの方が綺麗ですね。

 

広告を非表示にする