無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

基本情報技術者試験のために使った参考書・勉強法

だいぶ前の話ですが、2016年秋期基本情報技術者試験に合格しました。

f:id:kouya17:20170117213824p:plain

とりあえず点数を自慢しておきます!

基本情報技術者試験に対する僕の勉強法、使った参考書を紹介します。

勉強方法・参考書

学校の専攻は物理系で、これまで情報系の知識はほぼゼロでした。
試験勉強は試験の2ヶ月前くらいから始めました。

まず最初は以下の参考書を使って、
教科書を読んでいく感覚で午前対策をしました。

細かいところまで読んでくとかなり量があるので、
この参考書を終えるまでに1ヶ月半くらいかかりました。

次に、以下の参考書を使って午後問題を含めた全体の対策をしました。

残りの半月を使って過去問を3回分くらいやりました。 

過去問で大体毎回8割くらい出来てたんですが、本番も同じくらい出来ました。

勉強時間としては午前問題の方がかなりかけたんですが、試験結果としては午後問題の方が出来ました。
ちなみに午後の選択問題は表計算を選びました。
表計算は使う関数が問題冊子に載ってるから楽。

まとめ

試験名:基本情報技術者試験
勉強期間:2ヶ月
参考書:午前対策用一冊、過去問題集一冊

 

広告を非表示にする