無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

【Python3】 入力された数値が素数かどうか判定するプログラム

大学では基本的にFortranを用いていますが、いろんな言語に触れた方がいいと思い、最近Pythonを勉強し始めました。

今回は練習として"入力された数値が素数かどうか判定するプログラム"を作成しました。
作成のために調べたことなどをメモしておこうと思います。

ソースコード

今回作成したプログラムは以下の通りです。

入力された数値に対して、2から(入力された数値-1)までの数を割っていって、素数かそうでないか判定します。

入力された数値が素数ならば"(入力された数値) is prime"、素数でないならば"(入力された数値) is not prime"と出力します。
入力された数値が自然数でない場合、"error: please input natural number"と出力します。

実行例

input natural number: 37
37 is prime
input natural number: 21
21 is not prime
input natural number: 13.9
error: please input natural number

調べたことメモ

入力関係

入力の受け取り方、受け取ったデータの型の取り扱いは以下のサイトを参考にしました。
qiita.com

反復関係

for文の使い方は以下のサイトを参考に。
www.pythonweb.jp

例えばrange(1, 10)だと1から9までのリストになるんですね。
1から10までだと勘違いしててちょっと詰まりました。

入力値が整数かどうかの判定

以下のサイトを参考にしました。
d.hatena.ne.jp

他にもやり方はあるのかな。

まとめ

pythonで入力された数値が素数かどうか判定するプログラムを作りました。
プログラムについて改善した方がいい点などがあったら是非コメントしていただきたいです。

まだPythonは勉強し始めですが、これから徐々にレベルアップしていきたいと思います。

広告を非表示にする