読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

pythonでデスクトップアプリを作ってみる:1日目

参考書を使ってpythonについて勉強中の今日この頃です。

参考書中で"デスクトップアプリを作ってみよう"というチャプチャーまで進んだので、自分で作りたいものを考えて、形にしてみたいと思います。

ちなみに今読んでる参考書はこれです。

最終目標"ToDoリストアプリ"

まずは完成品のイメージを考えましょう。
今回はとりあえずパッと開けてパッと書けるToDoリストをpythonで作りたいと思います。

完成イメージは以下の図の感じでいきます。
f:id:kouya17:20170227234153j:plain:w300

追加ボタンを押すと、ToDoリストに入力内容が追加されるようにします。
また、各項目ごとに目標時間、経過時間を設定できるようにしたいです。

今タスク管理ツールとして「trello」を使っているのですが、結構使いやすいので、このツールを参考に色々作っていきたいと思っています。

1日目"Tkinterを使って適当にGUIを組んでみる"

参考書でTkinterが紹介されていたので、これを使ってGUIを組んでいきます。

1日目成果物

起動するとこんな感じです。
f:id:kouya17:20170227000341p:plain

テキストボックスに何か入力して"追加"を押すと、下にリストされます。
f:id:kouya17:20170227000350p:plain

複数リストできます。
f:id:kouya17:20170227000401p:plain

参考にしたサイト

qiita.com
Tkinterの基礎について。ウインドウのキャプチャが貼ってあるので分かりやすい!


qiita.com
今回上の記事の雛形をコピペして使いました。Widgetもまとめてあって分かりやすいです。


www.shido.info
Widgetの配置方法についてはこちらを参考に。

まとめ

Tkinterについて色々調べて、とりあえずWidgetを配置するところまでいきました。
これからゆっくりと進めていこうと思います。

広告を非表示にする