
無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

台湾旅行に行ってきた:3日目

生活

前回の記事に続いて3日目です。

3日目行った場所

龍山寺

ホテル近くの駅から電車で行きました。すぐ着きました。

f:id:kouya17:20170319020400j:plain
台湾のお寺は大体チカチカしてる印象があります。

f:id:kouya17:20170319020609j:plain
鳥の置き物があった。

結構早い時間に行ったこともあり、人はあまりいませんでした。
お寺の中に入ってお参りします。

f:id:kouya17:20170319020936j:plain
お参り手順の説明がありました。日本語の説明がありがたい。

龍山寺は神筈(しんばえ)という半月型の赤い木片が重要な役割を持っているようです。
願い事をするためには、2つの神筈を振って(表・裏)の組み合わせが出ないと神様が願いを叶えてくれないみたいです。
確率としては(表・裏)が一番出やすい組み合わせので優しい神様ですね。しかも1回で(表・裏)が出なくても、何回でも振っていいみたいです。

f:id:kouya17:20170319022301j:plain
これが神筈です。

おみくじも引きました。
ただ、早い時間に行ったため、おみくじの解説をしてくれるところが開いていませんでした。
おみくじ箱の上に英語の解説書があったので、大体の意味だけわかりました。

国立故宮博物院

電車とタクシーで向かいました。
ここはなかなか人が多かったです。

去年の終わりに館内で写真撮影が可能になったようですね。フラッシュ禁止ですが、撮影可能でした。

f:id:kouya17:20170319023243j:plain
白菜。この博物館の目玉です。

館内は音声ガイドを借りて見回りました。
館内ガイドには展示物ほぼ全ての説明が入っていてものすごい情報量でした。

f:id:kouya17:20170319023856j:plain
囲碁みたいなやつ。綺麗。

九份

千と千尋の神隠しのモデルと話題になった場所です。ただ宮崎駿監督自身は否定しているそうですね。

f:id:kouya17:20170319024409j:plain
いい感じの雰囲気でした。

ただこの日は大雨だったので、びしょ濡れになりました。
人が多い+大雨でなかなか辛かったです。

帰りはタクシーでホテルに帰還。
このタクシーの運ちゃんの運転がすごかった。爆速でした。
事故らないかヒヤヒヤしました。

まとめ

3日目は龍山寺、国立故宮博物院九份を観光しました。
国立故宮博物院で食べた抹茶ケーキが台湾旅行中で一番美味しかったです。

広告を非表示にする