
無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

Visual Studio Code を使い始めた

プログラミング mac

これからC++を触ってみようと思って、いろいろ調べてみたらエディタとして Visual Studio Code が紹介されていました。
www.webcyou.com

現在僕は Vim をメインエディタとして使っていますが、今後は Visual Studio Code も試しに使っていこうと思います。

実際にダウンロードして、立ち上げてみるといい感じのデザイン。
f:id:kouya17:20170319164746p:plain

f:id:kouya17:20170319171310p:plain
ヘルプ画面。主要な部分は日本語化されているみたいですね。

他のサイトを参考にして、設定をいじっていきます。

設定

配色テーマ

"Monokai Dimmed"に変更。

プラグイン

Vim

f:id:kouya17:20170319172653p:plain

"dd"とか"p"とか僕がよく使うVimコマンドを使えていい感じです。

C/C++

f:id:kouya17:20170319173423p:plain

これからC++を勉強するつもりなので。

Runner

以下の記事を参考に、C++の実行環境を整えようと思って導入。
qiita.com

だいたい問題なく進められましたが、最初のテストで Permission denied が発生。
f:id:kouya17:20170319180123p:plain

cpp.sh を実行できるようにパーミッションを変更し忘れていました。
chmod で新しく作ったシェルスクリプトたちに実行権限を付加。
f:id:kouya17:20170319180553p:plain
うまくいきました。

まとめ

Visual Studio Code を導入し、設定を少しいじりました。
今後はこれを使ってC++の勉強をしていきたいと思います。

広告を非表示にする