無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

C++勉強日記[2]

前回の記事に続いて2回目です。

学習内容

クラス

Ken Kobayashi CPP12まで読み進めました。
ここら辺はクラスに関係する内容が中心ですね。

僕はこれまでガッツリ学んできた言語はfortranのみで、オブジェクト指向言語にはちょっと抵抗があります。

クラスを扱えるようになるための練習として、いくつかプログラムを作ってみようと思います。

目標物

簡単なRPGゲームを作ってみたいと思います。
とりあえず主人公のクラスはこんな感じで。
f:id:kouya17:20170326044510p:plain:w180

主人公のパラメータは自分で設定できるようにしたいと思います。

また、敵のクラスも大体主人公と同じ感じでいこうと思います。
同じようなクラスを作るには"継承"という機能を使えばよかったと思うんですが、その辺についてまだ詳しく学んでいないので、今後確認していきたいと思います。

とりあえずできたもの

まだ全然なんですが、とりあえずできたものを載せます。

実行例は以下の通りです。

game kouya $ ./out
名前を入力してください。
テスト
体力を入力してください。
2
攻撃力を入力してください。
3
防御力を入力してください。
4
知性を入力してください。
5
俊敏性を入力してください。
6
運を入力してください。
7
体力は2力は3

パラメーターを入力していって、最後簡単な入力チェックを行っている、という感じです。
とりあえず無事動いたので良しとします!

まとめ

クラスについて学び始めました。
目標物完成までまだまだかかりそうですが、コツコツ頑張っていこうと思います。

広告を非表示にする