無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

C++勉強日記[3]

前回の記事に続いて3回目です。

今のとこできてるもの

前回と比べて
 ・主人公の名前設定時、これでいいかどうか確認
 ・パラメータの合計値は20にするように説明
 ・パラメータの合計値が20でない場合、もう一度入力
など、パラメータ設定部分をちょっと細かく詰めました。

あと、試しにスライムのクラスを作りました。
本当に今はまだ"試し"なんですけど。

実行例は以下の通りです。

game kouya $ ./out
主人公の名前を入力してください。
テスト太郎
主人公の名前は「テスト太郎」でいいですか?
OK!> 1を入力, 変更する> 2を入力
2
主人公の名前を入力してください。
テスト二郎
主人公の名前は「テスト二郎」でいいですか?
OK!> 1を入力, 変更する> 2を入力
3
半角数字 1 または 2 でお答えください。
OK!> 1を入力, 変更する> 2を入力
1
主人公の名前は「テスト二郎」に決定しました!

テスト二郎のパラメータを設定します!
テスト二郎は体力・筋力・知性・俊敏性・運の5つのパラメータを持ちます。
全てのパラメータの合計が20になるように各パラメータを設定してください!
体力を入力してください。
100
筋力を入力してください。
0
知性を入力してください。
0
俊敏性を入力してください。
0
運を入力してください。
0
パラメータの合計が20になっていません!
もう一度パラメータの設定をお願いします。
体力を入力してください。
0
筋力を入力してください。
20
知性を入力してください。
0
俊敏性を入力してください。
0
運を入力してください。
0

【キャラクタ入力チェック】
名前はテスト二郎体力は0力は20

【キャラクタ入力チェック】
名前はスライム体力は1力は1

書式をちゃんとしてないから、メッセージが読みづらいですね…。

まとめ

パラメータ設定の部分をちょっと詰めました。
そろそろ敵と戦わせてみたいです。

広告を非表示にする