無意味なブログ

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C++勉強日記[4]

前回の記事に続いて4回目です。

今のとこできてるもの

前回と比べて
 ・メッセージの書式の修正
 ・スライムのクラスを作成
 ・バトルメニューの作成
 ・攻撃コマンドの実装
など、バトル部分を作り始めました。
ようやく攻撃ができるようになりました。

実行例は以下の通りです。

game kouya $ ./out
 *** 主人公設定 ***
主人公の名前を入力してください。
太郎

主人公の名前は「太郎」でいいですか?
OK!> 1を入力, 変更する> 2を入力
1

主人公の名前は「太郎」に決定しました!

 *** 主人公パラメータ設定 ***
太郎のパラメータを設定します!
太郎は体力・筋力・知性・俊敏性・運の5つのパラメータを持ちます。
全てのパラメータの合計が20になるように各パラメータを設定してください!
体力を入力してください。
4
筋力を入力してください。
4
知性を入力してください。
4
俊敏性を入力してください。
4
運を入力してください。
4

野生のスライムが現れた!

どうする?
 *** メニュー ***
1.攻撃
2.魔法
3.様子を見る
1
スライム に 3 のダメージを与えた!
スライム を倒した!!

徐々に形になってきた気がします。

まとめ

バトル部分の実装を始めました。
プログラムが大きくなってきたので、次は勉強を兼ねてファイル分割を行ってみようと思います。

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