無意味なブログ

勉強のこと、趣味のこと、日記など適当に

MENU

C++勉強日記[5]

前回の記事に続いて5回目です。

今回やったこと

・ファイル分割

プログラムが大きくなってきたので、勉強も兼ねてコードのファイル分割を行いました。
もともと1つのファイルだったものを、以下のようにファイル分けしました。
 ・Character.h
 ・Character.cpp
 ・Hero.h
 ・Hero.cpp
 ・Slime.h
 ・Slime.cpp
 ・Battle.h
 ・Battle.cpp
 ・Main.cpp

各クラス分のhファイルとcppファイルをつくりました。
ソースファイルは以下のgithubのページから見れます。(まだgithubの使い方がいまいち分かってないのですが…)
https://github.com/kouya17/gameCode

ファイル分割したことで、コードを整理することができました。

つまずいたところ

#include " " と #include < > の違いにつまずきました。
自作のヘッダファイルをインクルードするときは #include " " という書き方にしないとダメなんですね。
コンパイル時にエラーが出てきました。

参考サイト<http://www.kusa.ac.jp/~kajiura/c/hairetsu/newpage33.htm>

まとめ

今まで作ってきたコードのファイル分割を行いました。
次はUMLの勉強を兼ねて、今更ですがクラス図でも作ってみようかなと思います。

広告を非表示にする